2023.9

 

皆さん。。。。

暑い暑い暑い・暑かった夏ももうすぐ終わりそうな気配です。

やっと出口が見えましたね。

 

この夏はNASA発表で、1880年から統計を取り始めた以来最も暑い夏・・

だったそうです。

今年の出口は見えても、来年はどうよ・・・

と・もう来年の心配をするワタクシです。

 

2020年の9月・・オーストラリア  ニューサウスウェールズ州の

大きな大きな山火事では8000頭のコアラが焼け死にました。

TVでは、普段は人に懐かない野生のコアラが「水をもらった人間」

に抱きついていた画面が今でも思い出せます。

 

今年も、あっちで豪雨・・

こっちで山火事・・ここでは熱中症に怯える人・・

 

「暑い夏こそ換気扇のお掃除・・台所の大掃除」

などと声高に言われてもね・・・やりませんよ・絶対。

まぁ・ひっそり暮らしてインド歩き(暑い地方のゆっくり歩く生活の知恵)

して過ごした2023のsummerでしたよ。

 

 

 

と、愚痴ったところで今月のサンプル紹介です。

今回は秋を意識して「しおり」を作ってみましょう。

早く涼しい空気の中で「読書三昧」と行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

左から

*古代文字の「詩」poem

*古代文字の「食」EAT

*英字の「Peace  mind」(安らぎ)

*英字の「Harmony」(調和)

 

古代文字の方は画仙紙カードを半分にカットして作りました。

上部にそれぞれにじみでアクセントを作り、割り箸ペンで古代文字を書き

乾いたら色を入れます。

下部にスタンプを押して筆で英字を入れて完成です。

 

英字のしおりは水彩紙カードを半分にカットして使いました。

最初に耐水性の細ペン(私はピグマを使用)でそれぞれ花は葉、茎

を描きます。(鉛筆で下書きがベター)

極薄めに彩色します。(ここは好みの色で)

乾いたら、ポイントブラッシュ書体で英字を書き入れましょう。

 

自分で使っても、ちょっとしたお返しにもいいですね。

 

 

 

 

今月はお知らせもあります。

 

「遊書舎  宙-sora」はこの秋に鎌倉で展覧会を開催します。

*11月3日(金・祝)  4日(土)  5日(日)の3日間

*11:00?17:00

*鎌倉  由比ヶ浜  「ジャックと豆の木」にて

*テーマは「土に還る文字デザイン」

*作品の売上の一部は「あしながサンタ」に寄付します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなっているであろう季節・・ご友人と連れ立ってお越しくださいませ。

詳細な場所などはDMをご覧になってくださいませ。

 

では、また10月の中旬頃にお便りします。

ご機嫌よう。

 

  さとだてゆめこ