2023.7

 

お暑うございます。

 

ここ関東では「う・だ・る」ような暑さが続いていますが、

九州や秋田方面では災害級の大雨になっていますね。

被害に遭われた方へ、お見舞いを申し上げます。

 

雨が少ないと食物が育たず・・多いと洪水が発生し・・

なかなか丁度良くとはいかないものです。

 

さて、北関東などでもこの暑さのせいで毎日「雷注意報」が出ているようです。

昔から「雷が鳴ったらヘソを隠せ」と言いますが、

これは上空の冷たい空気が降りてきて気温が下がるので、

薄着をしている子供たちにお腹を冷やさないように・・という意味らしいです。

 

また、静岡の掛川地方には古い言い伝えがあります。

昔、お寺の杉の木に「雷様」が落下し怪我をしました。

お寺の和尚さんが怪我の手当てをしてあげると、たいそう感謝をし

「雨が欲しい時に祈ればいい」と、「ヘソ」を取って渡した帰ったそうです。

ある年に日照りが続いたため「ヘソ」を取り出して村人と祈ると、雨が降ってきたそうな。

 

雨も慈雨であって欲しいです。

 

 

 

今月のカードは「雷」(古代文字・甲骨文字)とトンパ文字(中国雲南省の象形文字)の「海」です。

どちらも画仙紙を使い、アート書風にアレンジしてあります。

 

 

「雷」は英字で「Lightning」と入れてありますが・・・

空に光る稲妻の事で、光った後にくる雷の音を「Sunder」と言います。

下の赤のラインは赤の絵の具をチューブから絞り出して作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンパ文字の「海」は日傘を挿してるようですね。

こちらも下の黄色のラインはチューブ絞り出しです。

 

チューブ絞り出しは思いがけない模様になり、でアート感が出るのでよく使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「上手・下手」では無く、元気に夏を過ごせる様・・

楽しんで作ってみてください。

 

 

では、次回は8月の中旬頃にお便りしますね。

おっと・・岩手に帰省しているかもしれませんので、

その際は少し遅れてのお便りになるかもしれません。

 

ここ何年かの挨拶の締めの文句になりますが、

熱中症にならない様注意して暮らしましょう。

 

 さとだてゆめこ