2023.3

 

皆さんこんにちは。

すっかり春らしくなってきました。

 

桜の蕾も「さぁ・・咲くわよー」と準備万端です。

人間の方は鼻水ぐずぐず・・で辛そうな方も多いですね。

私はありがたいことにまだ花粉症は発症せずにおります。

 

これからは「花粉の無い杉」を開発していくそうですが・・・

「木をいち早く育てて、経済を回そうとしてむやみやたらに

杉を植えた時代」を反省しなくていいの?

他の木材とか林業の事とか考えなくていいの・・とか思っちゃいますよー。

 

春だというのに、どうしても「日本丸という泥舟」に乗ってる感が強いので、

明るく「夢」の文字でも書きましょう。  

 

 

水彩紙にあまり細くない筆に水分少なめの墨で1画目を書きます。

2画目と3画目は乾いたらアクリル絵の具でボチッと入れます。

あとは堂々と書きます。

最後の点もアクリル絵の具の黄色で入れましょう。

 

ピカピカの1年生・新入学生・新社会人の方には是非送りたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英字のカードは「ガーベラ」です。

 

「transvaal」という南アフリカにある地名がついていますので、

そこが原産なのでしょう。(トランスバール)

 

こちらは画仙紙を使います。

ピンクやベージュの色でペタペタと筆を画面に置いて花を作ります。

中央には濃いめの色をあしらって下さい。

茎はオリーブグリーンで引きましょう。

乾いたらピンク花には銀色・ベージュ花には金色で花びらの

アウトラインを作ります。

下に「Transvaal  Daisy」を細めにポイントブラッシュ体で書きます。

最後にカードの周りに水色で囲み、白のアクリル絵の具でポチポチ入れて

出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

春らしくできましたでしょうか?

 

 

 

TVに文句言ってたり・・TVって最近面白く無いのよねー・・

とか言ってないで(あっ・・私の事です。)

外を歩いて小さな花や草や虫を観察してまた皆さんにカードにして

お届けしますね。

 

 

ではまた4月中旬頃にお便りします。

 

お元気で。。

あら、明日からマスクは「個人の判断」って・・

どゆこと・・的な日常の始まりです。

 

  さとだて