2023.1

 

皆さん・・明けましておめでとうございます。

今年も笑って愉快に過ごせますように祈っております。

 

昨年は「コロナの収束」を願いましたが・・

今年は、コロナ・ウクライナ・物価高・・・などなど

上げたらキリがない祈りの数になります。

 

何はともあれ、健康な身体でなければ笑って愉快に過ごせませんので

まずは健康であれ。。。です。

 

 

今年は「卯年」「うさぎの年」

年の初めに「うさぎと月」のお話をひとつ。(有名な話なのでご存知の方も多いかな)

昔、キツネと猿とうさぎが暮らしている所に身なりの貧しい老人が

「お腹がペコペコです。何か食べるものを・・」と言いました。

猿は木の実、キツネは魚を持ってきましたが、うさぎは何も探せませんでした。

うさぎは焚火をし、炎が真っ赤になった時に「私を食べて下さい・・」

と言って火の中に飛び込みました。

貧しい老人は「帝釈天」に戻るとうさぎのやけどを治し、月にすまわせました。

そしてうさぎに餅をつかせ、年の初めに地上に配っています。。。

 

・・・・という、お話は鎌倉の明月院で飼っているうさぎ小屋の前の看板に書かれているそうな。。

 

いやーーーー。私はうさぎにはなれません。

「猿」かな。(一番楽そう)

 

 

 

そんなこんなで今年の誌上レッスンはまずは「楽」から。

 

このカードは画仙紙を使用します。

先ず、薄墨で右の方に「楽」をかきます。

濃いめの墨で「Enjoy」を思い切りよく書き入れ、空いたスペースに黄色と

オレンジのアクセントを入れて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1枚は「花」です。

 

彩りある文字は「花」の篆書体(古代文字)です。

草冠にあたるうえ部分はピンクを強くします。

全体の書き手順は、うすーい墨(わかる程度の濃さ)で水分たっぷりに古代文字を書き、乾かないうちに黄緑やピンク・青・などを散らします。

乾いたら、濃い墨と割りばしで「花」の文字を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

出来ましたら、友人・知人にお出しするもよし、家に飾るもよし・・ですね。

 

宮沢賢治の「アメニモマケズ」の一節に

「苦にもされず、邪魔にもされず・・」とありますが・・・

そんな日本じゃだめかしらん・・「2番じゃだめですか・・」

で総スカンを食った「蓮舫議員」の発言じゃないけど・・

5番・6番くらいが楽じゃないかな・・・

 

ことしもどうぞよろしくお願い致します。

 

  さとだて