2022.5

 

皆さんこんにちは。

 

「コロナの制限無し・・」の大型連休は如何でしたでしょうか。

 

私は4年ぶり位に東北新幹線に乗り、親戚一同と会ってきました。

「血は水より濃い」とは思っていませんが、

やはり一緒に居て安心でほっとします。

ウクライナの人達に一日でも早く安心して日常が暮らせる日が来ることを祈るばかりです。

 

 

 

さて今月のカードの紹介です。

 

先ず英字のカードから・・

water flower」は現存する花ではなく、水辺に咲いている花・・(蓮や睡蓮など)を抽象的に描きました。

薄墨で花びらを連想するような形を描き、乾かないうちに濃い墨やピンク・水色・をたらし最後に花さきに銀色のドットを入れました。

乾いたら、ポイントブラッシュ体で英字を入れ銀色のラインを引いて完成です。

 

銀色のラインは「溝引き」という技術が必要になりますが、

出来ない方は鉛筆で下ラインを書き、ゆっくりなぞって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

和文字のカードは「梅」がテーマです。

 

先ず梅から描きます。

黄緑色で丸く描き、乾かないうちに黄色や青・ピンクを差します。

少しだけ乾いたら、鉛筆でプツンと丸めのラインを梅に入れます。

(ここで梅らしくなります。)

黄色の太ラインで囲ったら、オレンジ色で「黄ばむ」

墨で「梅の実」を書いて完成です。

梅の実はピンクを差すのがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

出来ましたら家に飾っても・・ご友人にお便りしてもいいですね。

 

 

次回は6月中旬のお便りですので、「梅雨明け」のカードのお届けになります。

あれっ・・もう6月・・1年の半分が過ぎます。

世界情勢やコロナにココロの半分を取られている感じの半年でした。

 

お元気で今年の梅雨も過ごしましょう。

 

 

  さとだて