2022.3

 

皆さんこんにちは。

 

このところ知り合いにもコロナ罹患者が多くなりました。

3回目の接種で少しずつ下り坂になっていく事を祈ります。

 

昨日の新聞では、キエフの地下シェルターに避難している大勢の人の写真が載っていました。

その下には化粧品メーカーの宣伝で「一滴で若見え・・」「シワ・シミがひと塗りでパッとなくなる・・」という広告が載っていました。

お花が添えられた綺麗な広告でしたが、どこか色あせて見えます。

武器を使って戦うのは猿だってできる。(あら・・猿に失礼かも。)

頭を使って・・アレコレ手を使って・・なんとかするのがリーダーだろが・・。

と、思うのですが・・・。

早く、化粧品の宣伝が普通に見たいものです。

 

 

 

さて、桜の開花予報も聞かれる頃になりました。

今月は「桜」と「フェンネル」の花カードを紹介します。

 

先ずフェンネルからです。

ニゲラ・・という名前の方が一般的です。

 

細ペンなどを使って、花びら(本当は葉)を細長いひし形にかたどります。

細い茎と細い葉っぱも描きます。

てっぺんにあるもにゅもにゅしているのが本当の花ですがここも細ペンで下書きしておきます。

海の青にちょびっとだけピンクをい入れてひし形のはなびらを塗り、葉っぱや

もにゅもにゅはグリーン系で塗ります。

 

「Nigella」はオレンジで・

「Fennel flower」は青緑にちょっとだけ墨を足して色を出しました。

最後に黄色の筆しぶきを入れて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の桜のカードは少し大人しめです。

 

カードの右上に小皿などをつかって「孤」を描き、ピンクで塗ります。

半分乾いたら、ティッシュペーパーを軽く揉んで絵具を吸い取ります。

(シワシワの模様が出来ます。)

乾いたら白のアクリル絵の具で花びらを描きます。

銀色で淵を作り、蔓模様を入れ黒のサインペンでドットを入れます。

濃いめの黒で「桜の花の満開の下」をおしゃれ文字の要領で書き入れます。

最後に薄いピンクや黄色、黄緑などで筆しぶきをあしらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見も・ちょっとしたお出かけも・綺麗な広告も・・

心から楽しめる日が一日でも早く訪れますように願っております。

 

ではまた、春爛漫の4月中旬頃にお便りを致します。

 

  さとだて