2021.8

 

オリンピックが終わり・・予想通りに「コロナ感染者」もうなぎ上りです。

 

想像していたとは言え・・数字をみると恐ろしくなります。

このまま「人類滅亡」してしまうかも。。

それはそれでしょうがないと思います。

東京のどこかの区議さんが「同性愛者を認めると人類が滅亡する」的な事を言ってましたがそうなったら滅亡しましょう・・でいいのではないでしょうかね。

でも平安時代もいらっしゃいましたし、江戸時代はそりゃもうたくさんいらっしゃった方々・・でも現在私達は人口が増えていますしね。

むしろ心配なのは環境です。

温暖化の歯止めもききませんね。

そのうちに日本は「亜熱帯気候」になるかも・・そして、

マラリアの予防接種なんか打つのかも・・

それにしてもエコバックやプラゴミ削減に一生懸命に取り組む

事がどれだけ地球の為になってるのかはわかりません。

やらないよりはマシだ・・というのはわかるので、やっていますが。。

 

前回は夏の始まりで、少し暗いHPでしたが、今回は

猛暑とコロナ患者の数字で暗いです。

 

 

 

では、気分をあらたに初秋のカード作り・・と行きましょう。

 

先ずは「菊花咲く」です。(99日は菊を愛でる重陽の節句です。)

カードの半分より下に平筆で円を作ります。

次に鉛筆で菊の花と葉の下書きをします。

(このままえんぴつラインは残します)

花も葉も先を少し丸くしておきます。

乾いたら濃いめの墨で横線と縦線を強調した「菊花咲く」を書き入れ、赤の

 

筆しぶきをとばして完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

英字のカードはコスモスです。

コスモスの花は長めに描き、先をギザギザにしておきます。(7枚)

中心に黄色の小さい丸とその周りに黄緑のぷつぷつを施すと

コスモスらしくなります。

茎や葉は黄緑のラインのみで描きます。

乾いたら Autumun  cosmos  harmony  をポイントブラッシュ体

で書きます。

harmony はコスモスの花ことばで「調和」です。

 

最後に黄色の筆しぶきをあしらってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ・・どうなるかなー・・と思いつつも、

11月の展覧会のお知らせです。

 

112日(火)から117日(日)までの期間、横浜の大倉山記念ギャラリーで

展覧会があります。

生徒さん、門下生の生徒さん・先生たちとの展覧会です。

テーマは「旅する文字デザイン」

詳細の案内は次回9月中旬頃のHPでお知らせいたします。

 

 

コロナと暑さとアイスの食べ過ぎに注意しつつこの夏を乗り切りましょう。

ではまた、来月中旬にお便りします。

お元気で。

 

 

 

  さとだて