2021.4

 

皆さんこんにちは。

早いもので、もう4月。

 

もうすぐ5月で「花のゴールデンウィーク」になる予定でした。

・・・・・が、今年もあろうことか「外出自粛」です。

2年続けての「自粛」・・・私は家でじーっとしているのが大好きなので

別になんてことないです。

が、お店の経営・・旅行関係・・飲食系・・きっと大変だろう事

は想像できますが、どうしたらいいのかわからないので、

通販で買ったり、コロナに罹らないよう気をつけるしかないです。

 

 

 

さて、今月のカードを紹介します。

 

55日の「端午の節句」向けに作ったのは「鎧・兜」です。

まず、カードの左下には金の絵具を折ったカードの端につけて

ザーッと引いておきます。

右上には朱赤と薄墨で背景を作ります。

乾いたら濃いめの墨で「鎧」・・朱赤で「兜」を書き入れます。

次に右下の空きスペースに赤と金のスタンプを押し、細い横ラインを入れ

青緑の筆しぶきを振って完成です。

 

 

色紙に作れば自立するのでそのまま飾れますね。

 

 

 

 

 

 

もう一つは私の好きな象形文字の「トンパ文字」です。

形がユーモラスで可愛いのでカードネタが尽きた時によく登場します。

今回の「トンパ文字」はカエルと言う文字です。

3つの文字形があります。

どれも可愛いですね。ナシ族の人もカエルの特徴は「目玉」なのですね。

このカードは画仙紙カードです。

制作は特に難しい事はありません。ベースの黄緑横ラインを先に引いて

おいて乾いたら墨で「カエル」を3匹描き水玉を散らします。

この「カエル」の文字にもう一つトンパ文字を足すと「変化」という文字に

 

なります。(PCのフォントに入っていないので、紹介できず。)

 

 

 

 

 

きっと今頃はまだオタマジャクシでしょう。

私にも小さい頃がありまして・・

近くの田んぼから「ぎゃらご」・・オタマジャクシの事・・

をバケツ一杯すくってきて、手が生えたり足が生えたりしているのを

嬉々として観察し・・「カエル」になったら田んぼに返す。

・・という、今考えれば何が面白かったのかわからない事をやってましたね。

そうそう・・「ぎゃらご」が標準語ではない・・と、気が付いたのは

18歳で神奈川に出てきてからしばらく後の事でした。

 

 

 

ではまた、5月の中旬にお便りします。

コロナに罹らず、ひっそりと元気に暮らしましょう。

 

 

 

  さとだて