2020.6

 

長かったトンネルからやっと抜け出られましたが、

まだ辺りは薄暗く・・そろーり・・そろーり・・とおっかなびっくり

 

歩を進めている感じです。

 

カルチャーもボチボチ始まりました。

まだ電車に乗るのが不安・・などで、お休みの生徒さんもいますが、

久しぶりに皆さんの顔を見て、私も元気が出ます。

 

これからも、ぶり返したり収まったり・・の繰り返しでしょうが、

少しづつ普段の生活にも戻るといいです。

 

私はと言えば、3か月もの間カルチャーの仕事も無く、かと言って旅行にも行けず・・だったので、思い切って引っ越しをしました。

30年近く暮らした鎌倉を離れて、「平塚」に越しました。

今までは目の前が鎌倉材木座の海岸だったのが、今は神社の杜が目の前になりました。

時々聞こえてくる「お祓いの太鼓の音」に自分も一緒にお清めされてる感じです。

 

18歳で故郷から上京し・・数えたら、12回目の引っ越しでした。

知らない土地に行くって、気分上々・・荷物整理もして・・ゴミを捨てて・・

一石3鳥です。

 

 

 

 

さて、今月のカードを紹介します。

 

和文字のカードは「画仙紙」です。

水分の含ませ方で表情が変わるので、難しい面もありますが

出来上がるとアート感が出て、上手下手に関わらず味がでます。

春に目を楽しませてくれた桜が今は小さな赤い実をつけていますね。

果物の「サクランボ」ではなく桜の子という意味で作りました。

 

 

先ず、画仙紙カードの真ん中辺りに朱赤・ピンク・真っ赤の3色で丸を

作ります。この時は水分多めにし、筆をトントンと叩くようにして絵具を広げていきます。

 

少しすると廻りににじみの輪が出来ます。

次にあまり濃い墨ではない彩度で平筆でサクランボを囲みます。

周りに、水分多めに水色・青緑・黄色・青・などの丸で囲みます。

乾いたら「さくらのこ」を濃いめの墨でしならせて書き、

 

「軸」もつけてできあがりです。

 

 

 

 

 

 

 

英字カードは「紫陽花のカード」です。

 

getting alone spending you life?]

お久し振りですが、如何お過ごしですか?-

・・・の意です。

 

今回の紫陽花は小花のような花弁にしました。

 

ぷくっとした花弁を10個くらいくっつけて描きましょう。

薄紫と青紫で花を描きます。

青っぽい緑で葉っぱを描き、間を黄色・黄緑で埋めます。

花の周りを水色の平筆ラインでクルリと囲みます。

乾いたら、英字を濃いめの青色で書き込みます。

基本のポイントブラッシュ書体を基本の30度できちんと

書きます。

 

 

貰った人が優しい気持ちになれますように。。。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で気持ちがしょぼついていたり、少し元気をなくしている

頃です。

是非、友人知人に送ってあげてくださいませ。

 

次は7月中旬にお便りします。

もう、梅雨が明けているのでしょうか?

お元気で・・

 

 

  さとだて