2020.3

 

 

皆さん、こんにちは。

 

今この頃は、右も左もテレビもラジオも「コロナ」一色です。

今回早めのHPアップは227日よりカルチャーでの仕事が自宅待機となったまま、10日経っている事もあります。(泣笑)

皆さんも「不要不急の外出」は避けている事とおもいます。(不要不急ってなんだ?)

いつ頃に落ち着くのかは分かりませんが・・やれることはやって家の中でも

楽しく・・普段できない事に挑戦したり(私は風呂敷を縫ったり、枕カバーを作ったりと運針三昧・・)してこの時期をやり過ごしましょう。

 

運動不足解消に材木座海岸から逗子マリーナ・・小坪漁港までのルートで散歩していますが、

ナント・・小中学生・高校生のみならず・・よちよち歩きのよだれかけっ子から高齢者・わんこ・・で一杯です。

凧あげしたり、浜で砂遊びやマリーナの道路でスケボーやキャッチボールなど・・お正月より賑わっています。

「釣り禁止」の看板の上にならんで釣りをしてたり、「登らないで」のコンクリ岸壁に登って座ってジュース飲んでる女子高生軍団がいたりと・・ニタリと笑う風景がアチコチで見られます。

 

 

 

さて、4月になって落ち着いた頃に使えるカードを紹介します。

「咲く」は新しくスタートを切る色んな新人に・・「サンキュウ」は

これまでの感謝として・・・物を贈る以外にカードで伝えるのも相手にココロの負担が掛かららないので是非書いて、利用してください。

 

では「チューリップ・咲」から。

先ず、ピンク・紫・赤・黄色・オレンジの薄い色で「涙形」をカードの中央に描きます。

乾かないうちに薄墨で対称に涙形を描きます。

少し濁した黄緑で茎を描きます。

乾いたらカードの真ん中に大きめに濃いめの墨色で「咲」を書き入れます。

「おしゃれ文字で季節のカード」・日貿出版社・参照)

チューリップの花をにじませて描くのが少し難しいかもしれませんが水分多めに使ってみてください。

 

「和モダン花カード」という本にこの技法が載っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Thank  you」は下の花から描きます。

(空き加減をみて英字を入れます。)

 

サンプルと同じように描かなくてもかまいません。

細ペンを使用すると楽です。

薄墨ベースに少しだけ色を使います。

空いたスペースにアクセント強めの英字を書きます。

最後の「U」から「蔦模様」をあしらって印象的に。

 

 

どちらも薄墨をベースにしたおとなしい感じのカードですが、より文字が強調されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭にはスノーフレークの白い花がみうけられます。

綺麗なメジロも少しみすぼらしいウグイスもやってきました。

きっと4月の便りは「落ち着きましたね。。そして春満開です。」

ではじまることでしょう。

 

 

ではでは、アライグマのように手を洗い・・滋養のあるのもを食べ・

たっぷりと寝て・・この時期をやり過ごしましょう。

 

また、4がつに・・

 

 

 さとだてゆめこ