2019.11

 

今年も後、1か月半で終わろうとしています。

寒い日もありますが・・小春日和が多い11月です。

 

先日鎌倉で行われた「海底に眠る文字たち展」は天気にも恵まれて

沢山の方のご来場を頂きました。

お忙しい中、足を運んでくださった方々・・遠方より来られた方・・

元生徒さんが来て下さったり・・と、

楽しく、懐かしく・・ワイワイと賑やかな展覧会でした。

本当にありがとうございました。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

チャリティ展として設定した展覧会でしたが、チャリティ作品はほぼ完売

いたしました。

30名分の子供達への絵本、本の購入に充てさせて頂きます。

施設・・という公共の場であることとその性格上の為、

こちらの素性は隠したままのお届けとなりますが、

素敵なクリスマスプレゼントとなるように本選びや届け方に

工夫を凝らしたいと思っております。

ありがとうございました。

 

さて、今月はクリスマスのカードの紹介です。

英字のカードは「M」と「C」をデザイン文字にしてあります。

何となく似ていればいいと思いますので、自分なりにアレンジしてみて下さい。

英字はPoint brush書体をまっすぐ立てて書いたものです。

MCの周りは黒ペンで囲みました。

 

空きスペースにマスキングテープを張ったりしてアクセントにしています。

 

 

 

 

 

 

和文字は画仙紙カードを使っています。

太目の筆で薄い色の青・水色・紫・黄色などを円の大小で入れます。

薄く入れるのがポイントです。

乾いたら、「おしゃれ文字」の要領で「きよし この夜」と書き入れます。

「し」の縦ラインの背中が少しだけそるように意識してください。

周りに白や金色でドットをいれたり、すると雪や星のように見えます。

 

そのままでもいいのですが、青系の厚紙やマットなどに入れると

インテリアになります。

 

 

 

 

 

 

では、来月は早めの10日くらいには「年賀状」の紹介をします。

日貿出版社から出ている「文字アートの年賀状」もおすすめです。

 

朝晩は結構冷え込みますので、風邪など引きませんように・・。

 

  さとだて