2015.4


桜は終わりましたが、藤やチューリップ・つつじ・など花盛りのこの頃ですね。




鎌倉はいつも観光客が一杯ですが、1年で1番多いのがゴールデンウィークです。


江ノ電もすぐにはのれません。


駅までの20分はバスを使わず歩きます。


かの有名な「小町通り」は思うように歩けません。


 


でも、夕方7時をすぎると・・あら不思議・・地元民しかいなくなるのです。


この時間から、ゆっくりビールを飲みに出掛けます。

 


5月は早苗月・菖蒲月・橘月・田草月・とも呼ばれ、21日頃は「小満・・・陽気が

盛んで全てが次第に成長する時期」です。


木々も葉っぱが付き始め、お花も目を楽しませてくれます。




今回のカードはこの時期に目にする「花水木」です。


「絵手紙」ではないので、花を綺麗に書く必要はありません。


 


先ず、花です。ハートの崩れた形を薄いピンクで4枚かきます。


ハートのへこんだ所に青色をちょんと載せます。


はっぱもワンラインで描き、黄緑と黄色で中の芯を作ります。


和文字の「花水木」はすこし縦長にすっきりと書きましょう。


ポイントブラッシュ体の英字で「Hana mizuki」と墨色で書き入れ、オレンジの筆し

ぶきを散らして


完成です。



 





あまり、それぞれが広がらないように、カードの真ん中に寄るように書くのがポイン

トです。


 


上手にできても出来なくても、お友達に出したり飾ったりしましょう。


 


では、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


 


  さとだて